ママルーティン1歳ルーティン Options

園の方針にもよりますが、基本的にこれはやってはいけません。でも、やっていました(スミマセン)。駅→自宅→園の位置関係だったからです。

起こすのに一悶着ある。本当はもう少し早く起こして自分で歯を磨いて、着替えさせて、私がやるのは髪の毛結くだけという状態が理想なのだけど(実際お着替え競争アプリとか使って頑張ってるんだけど)

その間にお風呂掃除してお湯を溜め、トイレと洗面所も一緒に掃除します。ここでポイントなのが、保温しないことです。お風呂ちょっとぬるめくらいがよろし。長く入ってくれるので。

この半年くらいずっとこのルーティンで、固定化しているので、ドカンと一挙大公開しちゃいます。

朝ごはんはみんなで食べます。息子も離乳食を卒業してからは一緒に食べないと大人のも欲しがって食べ過ぎになってしまうのでみんな一緒に同じようなものを食べます。

衣替えや大きいものの洗濯、たまにしかやらないような家事もなるべく月曜日に。

毎日ちゃんとご飯を作ってました!ハンバーグ焼いたり、魚焼いたり、サラダ作ったり、みそ汁作ったり。

あまりにもストイックになりすぎて自分もまた子供たちも逆にストレスを溜めすぎてしまうようなら、計画の見直しをした方が良さそうです。

一般的にはこの時期から昼夜の区別がついてくるので、お昼寝も寝室でできるのがベスト。 とはいえ、お出かけの日もあるので、ベビーカーや抱っこ紐などでもお昼寝時間を確保することを優先し、ママやパパのストレスにならないようにしてくださいね

ちゃんと休憩して、ちゃんと寝て、人間らしい生活を送れるようになったんです。笑

※ちなみに、今通っているこども園はお迎えに行くと帰りの用意が整った状態なので楽ちんです。親は教室まで行く必要は無く、入口で待てばいいだけです。

朝の準備にしても何時に何をする、であったり、準備するもののリストアップだったり。

Your browser isn’t supported anymore. Update it to have the very best YouTube working experience ママルーティン1歳ルーティン and our newest attributes. Find out more

旦那は在宅でも会議してることが多いのでお迎えは基本的に私と次女ちゃん。顔覚えてもらうとやっぱり安心だしね。長女のリュックはいつもずっしり重い。お弁当も残すし、飲み物もほとんど飲んでくれない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *